アイ工務店との打ち合わせ 2回目

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

昨日、契約後の2回目となる打ち合わせをやってきました。

(1回目の打ち合わせはブログに書いていないのでいきなり2回目となります。。。)

 

間取りや大まかな住設などは契約前にもお話をして、1回目の打ち合わせでその辺は大分詰めてあります。

今回の打ち合わせは、

  • 前回の打ち合わせの内容を清書してもらったものの確認
  • 外観イメージ
  • 窓の確認

の3点でした。

 

外観イメージは、当初は南欧風が良いなーとかなんとなく思っていました。

南欧風というとクリーム色のような柔らかい色の外壁にアクセントで茶系の石っぽいものを柱とかに使い、屋根は橙~赤の間の瓦屋根です(南欧風で検索するとたくさん出てきます)。

しかし、私たちの家には12kwものソーラーを載せます。

 

と、言うことは・・・・

 

屋根を南欧風の瓦にしてもほとんど真っ黒!!!

屋根の縁とかだけがなんとなく南欧風でほぼ黒!!!

しかも三角屋根にできないので、私としては屋根が大きな特徴だと思っている南欧風の家にできません(:_;)

 

ソーラーをとるか、南欧風の外観をとるか。。。

 

打ち合わせまでに妻と話し合いました。

ソーラーを付けている南欧風の家もたくさん調べました。

やっている人もいます。

でも、やっぱりこれじゃない感が・・・

 

まぁ南欧風にそこまで大きなこだわりがあるわけではないし、どちらかといえばソーラーを載せたいっていうのが、家を建てる上で結構大きな条件だったので、南欧風は諦めました。

すべてを盛り込んだ家は作れませんねー(*´з`) 

お金が無限にあれば別かもしれませんが。

 

というわけで、南欧風の外観は諦めました。

今回の打ち合わせで営業さんとも話しました。

その時初めて聞いたのですが、営業さんの中では私たちのやりたいことを聞いた時に外観のイメージがなんとなくできていたそうです(゜Д゜)

早く言ってくださいよー

と思いつつ、外観の3Dパースを見せてもらいました。

 

うーん。。。

なんか微妙。

外観は真っ白で、屋根が黒。

モダンでリゾート風なイメージで良いのですが、なんかちゃっちい感じが否めません。

それを伝えると、参考にした家があるということでその画像を見せてもらうことに。

 

・・・めっちゃかっこいいじゃん。

妻も私もすぐに気に入りました。

二人とも影響されやすいんですよね(笑)

 

でも、見せてもらった3Dパース図だとなんか違う。

というわけで、営業さんとあーだこーだ言いながらも2時間・・・

素晴らしい外観が出来上がりました。

 

f:id:totomaru_rinrin:20180722094532j:plain

 

印刷してもらったものをスマホで撮影したので色のイメージとかちょっと変わってますがこんな感じです。(本当はもっと真っ白です。)

南欧風の可愛い感じとは全然違うベクトルの家になってしまいました(*'▽')

ポイントは、

  • 色々な種類の窓
  • 妻飾り(中心の三連の縦窓の上についている飾りと、エントランスの上についている飾り)
  • エントランス横の無駄な柱(笑)

です!!

妻飾りは付けたい物があるのですが、パースを作るソフトには入っていなかったので暫定です。

窓も丸窓を付けたり、縦の三連窓を付けたりとバリエーションを増やしながらも、縦横の窓のラインを揃えたりして、統一感も出しています。

まだこれから構造計算をしたりして、微修正は入りますが、大体のイメージは完成です。

 

長くなってきたので、今回はこれくらいにします。

それにしても、こっちの要望を聞くと、すぐにPCのソフトで間取りや外観に反映させて見せてくれるので、こちらもイメージがしやすかったです。

営業さんすごいなーと思いつつも、私にもそのソフト触らせてーと思ったり('ω')

 

さて、次回は外観に続いて窓の打ち合わせについて書いていこうと思います。

それではみなさま、お元気で。

f:id:totomaru_rinrin:20180722100445p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村