設計士さん・・・どんな人でしょう

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

昨日、設計士さんとの初対面+引継ぎとその他打ち合わせをやってきました。

今までの間取りや外観は営業さんと決めていたので、それを元に一級建築士の方の目線から、色々なご指摘やアドバイスをもらいました。

 

ぶっちゃけ、営業さんのアドバイスも素晴らしかったので、変な人で今まで決めたことがひっくり返されたらどうしよう・・・と妻と心配していました。

(アイ工務店ではないのですが、他の人のブログでそんな記事を見たことがあったのです。。。)

 

さて、当日は10時集合の予定でした。

10時前にアイ工務店に着き、営業さんにいつもの打ち合わせ部屋に案内されました。

 

数分後・・・

「あのー・・・謝らなければいけないことが」

と営業さん。

話を聞くと、急用が入ったとかで、設計士さんがすぐに来られないとのこと。

 

・・・まぁ良いんですけどね。

何かあってもいいように週末はほとんど時間を空けているので。

出鼻を挫かれました。

どんな人かドキドキしていたので拍子抜けです( ゚д゚ )

 

というわけで、数時間を近くのショッピングモールでゲームセンターに行ったり早めの昼食を食べながら潰しました。

 

そして遂に、その時が来ました。

 

設計士の方と対面です。

 

お会いして一言目に急用で来れなかったことを謝罪されました。

(それが先行してしまって、設計士さんが名乗るのを忘れてしまったくらいでした。)

別に急用なら仕方ないと思ってはいましたが、しっかりした人であると思い安心です。

何事も謝ることができる人に悪い人はいないですしね(*'▽')

見た目も綺麗な感じでまとめていて、とても好印象なおじ様でした。

 

その後は、営業さん抜きで今までの間取りと外観、私たちの要望をおさらいしながら話を進めていきました。

営業さんも知識が素晴らしく、たくさんのことを教えてもらいましたが、さすが一級建築士は目線が違いました。

外観についても、私たちは前回の打ち合わせで結構満足していたのですが、よく見ると縦に長い物が多かったです。

f:id:totomaru_rinrin:20180722094532j:plain

前回と同じ図ですが、縦に長い窓がついているのにその下の玄関横にも縦に長い柱がついています。これでは全体的に間延びしてしまうので、全体的なバランスがあまりよくないそうです。

垂直なものには、水平方向のアクセントが良いらしい。

ということで、玄関横の三連の柱はやめました。土地の形状的に車の配置も微妙になっちゃいますし。

その他にも、窓の形を全体のバランスを見ながら、こっちの種類の方が良い、この位置に配置したほうが良い、など。

さすがはプロの建築士。私たちには見えないものが見えているんですね(/・ω・)/

 

アドバイスについても意見を押し付けるのではなく、こっちの意見を聞きながらいくつも、お互いに納得のいくまで案を出していただきました。

 

そこで気づいたのです。

 

・・・私たちのやりたいことがまとまっていなかったことに。

二人で調べながらこういう方向性のデザインで行こう、というのは何度も話し合ってきました。

しかし、話していくうちに外観などのイメージが、「南欧風」「モダン」「リゾート風」がごっちゃになっていることに気づきました('ω')

それでも、設計士さんはなるべくこっちの意見を汲んでくれるように試行錯誤してくれました。

設計士さんごめんなさい('_')

こちらへの心遣いかもしれませんが、「設計士さんはこういうのが楽しいからもっと要望を言ってください!!」という感じでした。

 

と言うわけで、外観と窓がかなりいい感じにまとまりました!!

外壁も暫定ですが決め、次回までにその外観で図面を書いてきてくれるそうです。

(設計士の方はPCのソフトは使わないみたいです。)

 

毎回、次回の打ち合わせが楽しみで仕方ありません。

今回もまとまったものがどういう図になったのか楽しみです。

 

家に帰って冷静になると、まだまだ気になることがあるので次回の打ち合わせで提案してみたいと思ってます。

折角の注文住宅ですし、営業さんも設計士さんも良い人みたいですし、言いたいことはすべて言っておきたいと思います。

それでダメなら諦めもつきますし、言わないで後悔はしたくないですよね。

 

 

さて、来週は打ち合わせはお休みで、購入した土地の地盤調査と、各種住設メーカーのショールームに営業さんと一緒に行ってきます。

地盤調査・・・何もないと良いです。

 

 

今回はこんなところで。

最近暑くて嫌になりますね。

うちもトトのために、エアコンは24時間つけっぱなしです。

電気代が心配ですね。。。

まぁ新居に引っ越せば大分楽になるはずなので、今だけの辛抱です!!

 

f:id:totomaru_rinrin:20180729220737p:plain

 

それではみなさま、お元気で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村