コンセント・・・床からってありですか?

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

家を作るうえで多くの人が「こうしておけばよかった」と後悔することが多いものの一つにコンセントの位置・数があるそうですね。

 

テレビの裏とか3つで足りますか?

テレビ、レコーダー、スピーカー、ゲーム機・・・テレビに繋ぐ機器ってたくさんありますよね(´ω`)

コンセントはそこで何を使うか、可能性が少しでもあるのであれば付けるに越したことはないかもしれません。

もちろん、家じゅうコンセントだらけになったらあまりかっこよくないですけど('_')

 

さて、私たちも間取りを見ながらどこで何を使う可能性があるかを一つずつ確認していきました。

その中である問題が発生したのです。

f:id:totomaru_rinrin:20180903205135j:plain

上の間取り図の赤枠を見てください。

ここにダイニングテーブルを置く予定になっています。

キッチンから離れていますが、予定ではキッチンに横付けしてダイニングテーブルを置く予定です。

さて、みなさまはたこ焼きはお好きでしょうか?

焼肉は?

お好み焼きは?

そういう時に使うものってありますよね。

 

そう。

ホットプレートやタコ焼き機です(*ノωノ)

 

しかし、この配置だとダイニングテーブル近くにコンセントがないではないですか!!

キッチンの壁にコンセントは・・・付けられないです(´・ω・`)

さてどうしたものか、と考えました('ω')

 

ググってみるとあるではないですか。

item.rakuten.co.jp

床用コンセントです(*´з`)

これテーブルの下に付けたら良いじゃな~い(*'▽')

学校の多目的室とか付いてますよね(*'ω'*)

 

というわけで設計士の方に相談です。

 

すると一言。。。

「確かに床用コンセントはありますけど・・・私はおススメできません」

 

なんと( ゚Д゚)

 

床用コンセントは確かに便利ですが、ショートしやすいそうです。

普段はカバーで隠れてはいますけど、どうしても埃が溜まるみたいで(´_ゝ`)

設計士さんの事務所にもあるらしいのですが、ショートして煙まで出たことがあるみたいです(-ω-)

これは却下ですね。

というわけでやめました。

ホットプレート使うときはおとなしく延長コードを使うことにします!!

 

床用のコンセントとか便利かと思いましたけど、ショートの危険は高いみたいですね。

皆様もご検討の際には十分お気を付けください。

 

今日はこの辺で。

それではみなさま、お元気で。

f:id:totomaru_rinrin:20180903210513p:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村