市の条例・・・今更か~( ゚Д゚)

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

着工前の打ち合わせも佳境となり、残すところは見積もりの打ち合わせと四者打ち合わせのみとなりました。

着工前なので、カーテンや外構についてはまだ手も付けていません(._.)

 

つまり、間取りや家の配置、電器系統も基本は決まっているのです。

そう、家の配置も・・・

 

今日の昼頃に急に設計士さんから電話がありました。

仕事中でしたが、何かと思いとりあえず電話に出ました。

 

「実は謝らなければならないことがございまして」

 

・・・・( ゚Д゚)???

 

内心結構焦りました。

これまで色々な人の家づくりのブログを読んできた私。

この段階で謝ることってろくな事ないじゃないですかーーー

とりあえず続きを聞いてみることに。

 

「家の配置についてなんですが、市の条例についてすっかり忘れていまして。。。今の配置だと建てられないのです。家の配置を敷地の境界から200mmずらす必要があります」

 

う~ん。

これは困りました。

何が困るかというと、私たちの家の配置はこんな感じです。

f:id:totomaru_rinrin:20180911230246j:plain

これは3Dマイホームデザイナーで、設計士さんからいただいた設計図通りに家の配置を設定したものです。

赤い矢印のところが敷地の境界から家の壁まで900mm、青い矢印のところが約5000mmあります。

これは、車を2台並列で駐車するとなると、およそ必要な幅が5mであるということ(一般的な駐車場の白線の中心から隣の白線の中心が2.5mです)を考慮して、そのぎりぎりになるように赤い矢印の方を90cmにしてもらっていました。

しかし、市の条例により「敷地の境界から1mは離さなければいけない」という決まりがあるということを設計士さんは失念していたようです。

これにより、余裕をもって200mm横にずらした方が良い、と言われました。

 

ということは駐車スペースは4800mm。

軽のような小さめの車と大きめの車なら問題ないですが、大きめの車では2台並列は厳しいです('Д')

条例とあっては仕方ありませんが、もっと早く気付いてくれ~(´・ω・`)

 

幸い、上図には敷地として出ていませんが、私たちの土地は旗竿地で、左上の青い車を置いてある部分も土地として使えます。

建築スペースとしては使えませんが、車を置くのは自由なのでお客様が来たときはそっちに置いてもらおうかと思っていました。

 

まぁ大きい車2台も持つこともありませんし(維持費もかかるし・・・)良いんですけどね。

みなさんも、お家を建てる際には市の条例のようなお住いになる地域限定の縛りにご注意ください。

営業さんや設計士さんに確認しても良いですし、ご自分で調べても良いと思います。

私たちは展示場のある市の隣の市に建てるということで、設計士さんも見逃してしまっていたのかもしれませんね(´・ω・`)

まぁ致命的な何かではなかったので一安心です(´ω`)

 

今週末は結婚式のために帰省してから、帰ってきて見積もりに関する打ち合わせです!!

一体総額はいくらになっているのだろうか・・・

そして住設のアイ工務店の値引き額はいくらになっているのだろうか・・・

(噂では半額くらになっているとかいないとか)

 

それではみなさま、お元気で。

 

f:id:totomaru_rinrin:20180911231926p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村