埋蔵文化財、、、どうなる!?

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

溜め込んでいた分、本日2つ目の投稿です。

 

私たちが家を建てる地域は「埋蔵文化財指定区域」と呼ばれています。

これは、その名のとおりですが、土地の中に昔の文化財(土器や埴輪、貝殻とかも)が埋まっている可能性のある区域です。

こういった文化財文化財保護法で守らなければならないとされています。

あまり出てこないとのことですが、万が一、基礎を作る過程で土を掘り起こしている時に文化財が出てきてしまったら大変です。

長くて数カ月は工事をストップしなければいけないみたいです。

 

そして、埋蔵文化財指定区域は家を建てる時には市に届け出をして、埋蔵文化がないことを確認するために立ち会ってもらわないといけません。

その申請が中々おりなかったせいで、私たちの着工が遅れたのもあります。

お役所は仕事が遅いと言われますが、こういうところなんですかね。

営業さんも、それをわかっていたので早めに申請を出してくれていたのですが

それでも予定より遅れてしまいました。

まぁ、多少の遅れは良いんですけどね(*´з`)

 

そして昨日の着工に合わせて立会があったようです。

結果は、、、

ご想像の通り、問題ありませんでした!!

 

ほとんど出てくることはないとは聞いていましたが、

万が一はあるので。。。

本当に一安心です(*ノωノ)

 

後は順調に家が建つのを待つのみ!!

とは言え、まだカーテンの打ち合わせと外構の打ち合わせもあるんですけどね。。。

 

今回はこの辺で。

それではみなさま、お元気で。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181017095116p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村