着工2日~5日目 基礎工事

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

先週の火曜日についに着工した我が家(*'▽')

 

今日は2日目と5日目の様子をお見せしようと思います!!

 

着工2日目

2日目は土を均して、家を建てる場所に砕石を詰めていました。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181020212942j:plain

家を建てる周りに木で囲いがしてあります。

ここが家を建てる場所になります。

 

ショベルカーに乗った若いお兄さんが一人で砕石を平らに均していました。

ショベルカーって土を掘ったりするだけだと思っていたんですけど、掘るのと反対側を使って器用に均していました。

初めて見るショベルカーの使い方に、妻と一緒に暫し見とれてしまいました(*´з`)

 

若いお兄さんもとっても良い人で、こちらに気づくとわざわざショベルカーを降りて挨拶してくれました!!

改めて気づきましたけど、こういう時の挨拶の仕方って相手に与える印象ってすごい変わるんですね('ω')

それだけで良い人って思えましたし。

 

あまりお邪魔しても悪いので(私たちが見てるとやりづらいかなーと思いました)、2日目は15分くらい見学して退散しました。

 

着工5日目

平日は中々見に行けないですから、毎週土曜に行く感じになりますね。

というわけで土曜日の今日は着工5日目です。

f:id:totomaru_rinrin:20181020214658j:plain

来てみてびっくりしました。

3日前はまだ土を均していただけだったのに、すでに捨てコンをして、鉄筋が組まれていました。

捨てコンというのは、家を建てる位置の目印を付けるためのもので「捨てコンクリート」のことです。

捨てコンの上に防湿シートを敷き、鉄筋を組みます。

f:id:totomaru_rinrin:20181020215119j:plain

分かりづらいかもしれませんが、鉄筋の下の部分にシートが敷かれ、シートの端はコンクリートで留められているのがわかります。

シートの向こう側(地面側)を見ると水滴が付いていますね。

しっかりと防湿されています(多分)。

これがないと基礎の中に湿気が溜まって家の下から木が腐ってくるという世にも恐ろしいことに・・・(´・ω・`)

 

 

ってわけで着工5日目までは良い感じに進んでいます。

来週行った時には基礎が完成しているかもしれませんね(*'▽')

いや~楽しみです♪

 

今日は土曜日なので現場で作業をしている方はいませんでした。

作業をする方にはしっかり休んでいただきたいので、作業をしている方がいなくて一安心です。

 

そういえば、先日まで家の近くで大手ハウスメーカー(某Sハウス。最近、地面師という人たちから被害にあっているメーカーです。)が家を建てていたのですが、土日もずっと誰かしらが作業をしていました。

そのお陰か、始めてからできるまですごい早かったですね( ゚Д゚)

しかし、こんなに大手のメーカーでも詐欺にあってしまうんですね。

数十億ってどんなだよって感じです。

分からないものなんでしょうか。

 

閑話休題

 

さて、本日はこんな感じで。

しばらくはこんな感じで現状報告をしていこうかと思います。

現状報告の時はトト様の可愛いお姿もお休みということで。

それではみなさま、お元気で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村