着工19日目 基礎工事

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

本日は着工19日目の報告です。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181103221809j:plain

 

先週あった基礎の型がはずれ、コンクリートの基礎が出来上がっていました(*'▽')

先週よりもそれぞれの部屋っぽい感じがわかるようになってきました。

 

気になったのは、前の家の影です。

私たちの家は少し変わった旗竿地で、家の南側(画像の奥の方が南側です)がリビング⇒庭⇒他の人の家となっています。

営業さんたちには、「庭の奥行きは8mあるので冬でもリビングには日が入るので安心してください」と言われていました。

しかし、これを見てください。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181103222712j:plain

 

これは先ほどと反対側の南側から撮った画像です。

手前の部屋がリビングの一部になっています。

11月頭の14時頃ですが、日が当たっていません( ゚Д゚)

 

実は、私たちの家の前は完全に8mあるわけではなく、一部が3mになっています。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181103223209j:plain

 

こちらはマイホームデザイナーで描いた、家の俯瞰図です。

旗竿地の竿の部分は表すのが面倒だったので上図には表れていませんが、本当は、この土地の北側(上図の上側)に道になるような敷地があります。

南側の広い方は8mあるのですが、少し狭い部分は3mしかありません。

敷地のすぐ向こうには家が建っているので、この部分が影になってしまいます。

私は、暗ければ電気を付ければ良いじゃない、と思ってしまうので気にならないのですが、妻は結構気にしています。

実際住んでみたらどうなんですかねー(´・ω・`)

西側は畑なので西日はガンガン入ってくるはずです。

その辺も考えたら、ちょうど14時前後の時間帯だけ日が入らないのかもしれません。

そういうのって、なんとなく想像はできますけど住んでみないと分からないですよね。

土地を決めたのは初夏だったのでここでは想像しませんでした。

 

実際どうだったのかはまた、Web内覧会などで紹介できれば良いかなと思いますが、一体どうなるんでしょうか(´・ω・`)

是非、Web内覧会を楽しみにしていてください(*ノωノ)

 

今回はこの辺で。

それではみなさまお元気で。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村