着工62日目 天井も出来てきましたね~

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

今回は着工62日目の報告です。

着工してから2ヵ月くらい経ちました(*´з`)

 

今回は天井の石膏ボードがかなり進んでいました。

f:id:totomaru_rinrin:20181215212618j:plain

天井は、断熱材の上にシートを隙間ができないように張っていきます。

ここに隙間ができてしまうと効果がきちんと発揮されないので大事な工程です。

特に、家の壁などの断熱材としてグラスウールを使っているハウスメーカーでは、ここに隙間ができてしまうとグラスウールに湿気が溜まり、カビたり、グラスウールが下に下がって壁の上部の断熱効果がなくなってしまいます。

とても大事な工程なんですよね(´・ω・`)

 

f:id:totomaru_rinrin:20181215212926j:plain

このシートの上から石膏ボードを張っていきます。

大工さんは片手で石膏ボードを支えながら、もう片方の手でそれを天井にタッカーで打っています。

しかも、下の足場がすごい不安定でしなっているので、それもまた大変そうでした。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181215213155j:plain

それが張られるとこうなります。

(大工さんの作業風景はリビングで、こちらは寝室になります)

早く壁紙が張られたところを見たいですね(*'▽')

 

f:id:totomaru_rinrin:20181215213321j:plain

最後にこちらが外壁です。

我が家は基本は白い壁で、玄関の上だけ茶系の石調にしてアクセントにしています。

妻飾りと共に、我が家のアクセントです(*´▽`*)

 

もう来週には足場も外れるみたいで、その時の外観の見え方が気になるところですね(*'▽')

 

今回はこの辺で。

それではみなさまお元気で。