火災保険どうしよう・・・

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

営業さんから連絡をもらって火災保険について来年までに決めてほしいということを言われました。

自分たちで保険会社など探してもいいとは思うのですが、アイ工務店から紹介された中から決めることにしました。

(探すのちょっと面倒だったので・・・)

 

紹介されたのは「AIG損保」という保険でした。

保険の内容としては、

  ①火災、落雷、破裂・爆発

  ②風災・雹災・雪災

  ③水災

  ④物体の落下・飛来・衝突等、水漏れ、労働争議に伴う破壊行為等

  ⑤盗難

  ⑥不測かつ突発的な事故

の組み合わせから選ぶものです。

まぁ、自由に選べるわけではなく、プランA~Fがありそれが①~⑥までの組み合わせのプランでその中から選ぶ感じです。

各プランの組み合わせとしては、

  プランA:①~⑥

  プランB:①~②、④~⑥

  プランC:①~⑤

  プランD:①~②、④~⑤

  プランE:①~③

  プランF:①~②

全体的に、水災を含むかどうかで分かれるみたいですね

最近は豪雨で被害のあった地域もあり、この辺には保険会社も敏感になっているのかもしれません。

ちなみに、水災を付けると保険額が10年の保証で6万近く上がります。

私たちの地域は、ハザードマップで見ても水災は起きなそうな場所です。

不測かつ突発的な事故もまぁ良いかなって感じなので、私たちとしてはプランDかFということになります。

 

盗難の保険とかっているのでしょうか?

悩みます(´・ω・`)

建てる地域によってもこの辺は変わってくると思いますが皆さんはどういう基準で決めるんでしょう(´_ゝ`)

 

1月の中旬くらいでいいようなので、それまでじっくり考えたいと思います。

 

今回はこの辺で。

それではみなさまお元気で。

f:id:totomaru_rinrin:20181215230406j:plain