発電用のパワコンその位置か~(´・ω・`)

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

先日の施主検査の時に気づいたのですが、すでに手遅れだったことについて書きたいと思います。

もし、これから太陽光発電を付けようと思っている人のためになればと思います。

 

先ずはこちらをご覧ください。

f:id:totomaru_rinrin:20190127201614j:plain

これはソーラーパネルを付けた場合に、家のどこかに付けなければいけない、パワコンと呼ばれるものです。

ソーラーパネルで発電した電気を直流から交流に変換する機械です。

我が家は、ソーラーパネルを12.2kw分載せているので、パワコンが2台必要です。

 

引きの画像がないので分かりにくいのですが、こんな感じでパワコンが付いています。

f:id:totomaru_rinrin:20190127203017j:plain

これが想定外でして。。。

2Fの納戸に配置しているのですが、本当ならパワコンは枕棚の上に配置する想定でした(打ち合わせの時にはそう話した気がするのですが、図面には特に記載がありませんでした)。

パワコンは多少発熱するらしく、上下左右に空間を空ける必要があるみたいです。

枕棚の上に配置すると、十分な空間を空けられないということでこの配置になったみたいです。

であれば仕方ないとは思うのですが、設計士さんは知らなかったのでしょうか(´・ω・`)

このことを知っていれば、枕棚の位置をもう少し下にするとかしたんですけど・・・

 

ところで、こいつ発熱するんですね。

納戸とかの狭い空間に置いておいても、夏とか大丈夫でしょうか。

火事になったりしませんよね(´・ω・`)

調べてみたらこんな記事がありました。

http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h26/kikenbutu_sisetu/04/sanko4-2.pdf

ここには太陽光発電設備による火災原因の一覧が載っています。

設備的にはパワコンが圧倒的に多いです( ゚Д゚)

でもその原因は施工不良や水の侵入によるもので、発熱が原因ということはなさそうです。

大丈夫でしょう。

多分。。。

 

閑話休題

 

納戸なので、普段はもちろん扉で隠れているのですが、扉を開くとこれが目線の高さにデデーーーーン、という感じで。

結構厚みもあるので、なんとなく見映えが悪いんですよね(;_;)

 

でも今更仕方ないのでポジティブに行きましょう。

この位置にあるということは、枕棚に物が目一杯置けます!!

見映えはとかは納戸なので関係ありません!!

他にも収納あるし、ここにはパワコンにかからない高さのものだけしまえば良いでしょう!!

 

みなさんも、何かがミスったなーと思ってもポジティブに考えてみてください。

逆転の発想です!!

 

というわけで

太陽光発電を付ける方は、パワコンを配置する空間についても気にしてみてはどうでしょうか。

 

今回はこの辺で。

それではみなさまお元気で。