2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻飾り、届きました

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 妻飾りと言えば家を飾る上で欠かせませんよね。 妻飾りとは、屋根の妻部分にする装飾のことで、昔は家紋とかをそこに付けていたみたいです。 今では、アイアンやア…

着工12日目 基礎工事

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 着工12日目の我が家の様子をご覧ください。 先週紹介した基礎の下地の防湿シートや配筋がコンクリートで埋められ、基礎の周りの型が取り付けられていました。 次は…

カーテン打ち合わせ

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日はカーテンの打ち合わせに行ってきました。 カーテンは「オーダーカーテン専門店 ルームワン」というところで打ち合わせをしてきました。 room1.jp 10時からだ…

着工2日~5日目 基礎工事

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 先週の火曜日についに着工した我が家(*'▽') 今日は2日目と5日目の様子をお見せしようと思います!! 着工2日目 2日目は土を均して、家を建てる場所に砕石を詰めて…

埋蔵文化財、、、どうなる!?

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 溜め込んでいた分、本日2つ目の投稿です。 私たちが家を建てる地域は「埋蔵文化財指定区域」と呼ばれています。 これは、その名のとおりですが、土地の中に昔の文…

地鎮祭~意外とあっさりなのね~

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 ここ数週間は立て続けに結婚式があってブログを書く時間が取れませんでした・・・ というわけで先々週の話です。 先々週の三連休の中日である日曜日が私たちの地鎮…