地鎮祭~意外とあっさりなのね~

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

ここ数週間は立て続けに結婚式があってブログを書く時間が取れませんでした・・・

 

というわけで先々週の話です。

 

先々週の三連休の中日である日曜日が私たちの地鎮祭の予定でした。

 

どんなことをするのかワクワクしていた金曜日。

営業さんから連絡が入りました。

 

地鎮祭に向けて草刈りをしないといけないのですが、業者に頼みますか?それとも自分たちでやりますか?」

 

( ゚Д゚)???

 

f:id:totomaru_rinrin:20181017085325p:plain

 

この通り草がボーボーでした。

業者に頼むと2~3万。。。

自分たちでやろうにも土曜の一日しかない。。。

悩みましたが、自分たちでやることにしました。

 

もっと早く言ってくれ~~~(´・ω・`)

(後から聞きましたが、営業さん忙しすぎて全然休みとれてなかったみたいです(._.)お体には気を付けてほしいです。。。)

 

というわけで金曜日に草刈りグッズを買って草刈りに挑みます。

幸い、地鎮祭をやる部分だけでよいとのことなので。

 

これが

f:id:totomaru_rinrin:20181017090342p:plain

 

こんな感じになりました。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181017092009p:plain

 

しんどすぎてちゃんとした写真残せませんでしたが、5時間くらいで終わりました。

体中筋肉痛で腿の裏とか軽い肉離れで、、、普段の運動不足を痛感しました('Д')

秋でこれですから、夏とかにやる方は業者に頼むことをお勧めします。

 

途中で現場監督の方が来ました。

地縄を張りに来たみたいです。

 

その時に色々話していて、残った場所の草は現場監督さんが草刈り機で刈っておいてくれるそうです。

ヤッター(/・ω・)/

 

 

さて、ここからが地鎮祭です。

 

開始10分前につくと、神主さんと現場監督さんがすでに到着されていました。

しかも、周りの家への挨拶はすでに済ませた、とのこと。

地鎮祭の時の挨拶は施主はどちらでもよいとのことで、実際に引っ越してきてからちゃんとやってください、と言われました。

それでいいのかと思いつつも、楽観的な私たち夫婦は「それで良いならいいやー(*'▽')」的な感じになりました。

この辺は現場監督さんやホームメーカーの考え方で違うと思いますので、ご参考までに。

(ちなみに日曜の15時頃でしたが9軒中2軒しかいなかったとか)

 

 さて、地鎮祭の方も実はちゃんとした写真が残せていません。。。

折角なんで動画を残そうと思って動画は撮ったのですが、写真をあまちり撮りませんでした。。。

f:id:totomaru_rinrin:20181017092428p:plain

 ちょっと遠いですがこんな感じです。

 

地鎮祭の流れ的には

 

  1. 神主さん祝詞1
  2. 神主さん祝詞2
  3. 私が盛土に「えいっえいっえいっ」とやる
  4. 現場監督さんが盛土に「えいっえいっえいっ」とやる
  5. 榊を神様に奉納
  6. 神主さん祝詞3

 

って感じで進んでいきました。

時間にして30分程度でした。

 

私たちの場合は親や親せきを呼んだりしたわけではないので、参加者は私たち夫婦、営業さん、現場監督さんの4人でした。

 

まぁこんな感じで思ったよりもあっさり終わってしまって、そんなに書くことありませんでした(笑)

 

さて先週の土日は結婚式のために何もなかったのですが、

月曜に土地の決済をしてきました。

 

そして実は、、、

なんと、、、

昨日が着工開始でした(*´▽`*)

ついに始まったって感じです!!!

 

昨日は仕事で行けなかったのですが、

今日は別件で仕事を休んでいるので、見に行くつもりです。

 

最初は何をしてるんですかね~(*´з`)

楽しみです!!

 

 

今回はこの辺で。

それではみなさま、お元気で。

 

f:id:totomaru_rinrin:20181017093833p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村