2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除 家を引き渡しする時期が大事!!

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 実は先週ローンの申し込みをしてきたのですが 色々あって、今日再審査の申し込みをしてきました。 (その話はまた後日・・・) 話はずれますが、労金って土日も受…

四者打ち合わせしてきました

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 今日は設計最後の打ち合わせ「四者打ち合わせ」をしてきました。 「四者打ち合わせ」が何かというと、 施主 設計士 建築士 現場監督 の四者で、これまで打ち合わせ…

見積もり打ち合わせ 言いたいことを言った結果は果たして・・・

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 昨日は待ちに待った(?)見積もりに関する打ち合わせでした。 これまでに好き放題行って付けたものや、住設に関する値段が発表される場です。 それとともに、何か…

市の条例・・・今更か~( ゚Д゚)

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 着工前の打ち合わせも佳境となり、残すところは見積もりの打ち合わせと四者打ち合わせのみとなりました。 着工前なので、カーテンや外構についてはまだ手も付けて…

コンセント・・・床からってありですか?

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 家を作るうえで多くの人が「こうしておけばよかった」と後悔することが多いものの一つにコンセントの位置・数があるそうですね。 テレビの裏とか3つで足りますか?…

アイ工務店 最終設計打ち合わせ~自由設計の罠~

初めましての人は初めまして。 そうでない人はいつもありがとうございます。 トトまるです。 8月は仕事が忙しくてお盆休み以降は全然ブログが書けませんでした。 その代わりに前回は嫁に初登場してもらいましたが(*´з`) さて、今日はアイ工務店との最終打ち…