私がアイ工務店に決めた理由

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

トトまる初めてのブログは私が家を建てるにあたって「アイ工務店」というホームメーカーと契約をして、新築を建築することに決めた理由について書いていきたいと思います。

 

まず、アイ工務店について知らない人も多いと思います。

私もホームメーカー巡りをするまで全く知りませんでした。

アイ工務店は会社の設立が2010年と非常に若い会社です。

九州、関西、関東と全国展開はしていないものの、急成長している会社です。

 

その特徴は

  1. スキップフロアを活かした自由な間取り設計
  2. 高気密・高断熱
  3. やり手の営業さんたち

です。

 

スキップフロアを活かした自由な間取り設計

スキップフロアとは1.5階のような部屋のことで階段の途中に部屋があり、その上下には1.4m以下の収納部屋やロフトを作ることで空間をうまく使っています。また、壁を1cm単位で自由に動かすことができるので「もう少し廊下を広くしたい」「家が狭いけど収納を作りたい」などの要望に柔軟に対応してくれます。

 

②高気密・高断熱

⇒最近のホームメーカーではこれを気にしているメーカーさんも多いですね。高気密というのは「家の隙間がどれだけ少ないか」。高断熱とは「家の温度がどれだけ保たれるか」ということです。簡単に言えば、これらが良いことでエアコンの効きが良くなり電気代が安くなったり、遮音されたりします。暖かい家、良いですよね。吹き付け断熱のアクアフォームを使っていたりしてこの辺は本当に高いです。大手のホームメーカーにも全く負けていないどころか勝っています。

 

③やり手の営業さんたち

⇒まだ若い会社ということで営業さんがどうなんだろう・・・と思う人もいると思いますが、色々な会社からヘッドハンティングされてきた方が今のアイ工務店を担っています。そのため、営業さんたちは知識/経験が豊富です。私の担当の営業さんも、本当に答えられないことがないって感じでなんでも答えてくれます。

 

①については、注文住宅ならどこでもそうじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、意外とそうでもないです。そのホームメーカーの特徴を活かすために、間取りや壁、窓など制限されることは多いです(有名なところだと一条工務店とかですかね)。アイ工務店も耐震性を考えてできないことはありますが、それでも他のホームメーカーさんよりは柔軟に対応できます。

②については、他のホームメーカーさんでもすごいところはありますが、大手のホームメーカーに負けない数値が出ています。

③については、担当さんによってあたりはずれはあると思いますが、私の担当さんは間違いなく大当たりです。

後は金額ですね。まだ成長途中であるので人件費が少なかったり広告費が少ないことでかなり金額が抑えられています。他の大手のホームメーカーの2/3くらいの金額でできます。しかも標準装備が多いのでそのままでも十分な感じです(私は欲張りで見栄っ張りなので結構オプション追加してますが・・・)。

 

他にも細かい決め手はたくさんありますが、こんな感じですね。正直今のところ悪いところが見つかりません。強いていうのであれば、まだ若い会社なので何十年と建っている家を建築したという実績がないことですね。しかし、構造などは他の会社と比べても問題あるようには思えないので、そんなに心配してません。

※私たちはホームメーカーを選ぶにあたって20社以上の展示場を回ってきました。それについてはまたいつか・・・

 

ってことで私はアイ工務店お勧めです。

できたばかりの会社なので情報が少ないですが、家の購入を検討されている方は是非、一度展示場を訪れてみてください。

 

今回はこの辺で。

次回は契約の時のお話をしたいと思います。

 

それでは皆さん、お元気で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村