GoodBye 一条工務店!!

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

実は、私たち夫婦はアイ工務店と契約する前に、一条工務店と仮契約を結んでいました。しかし、本格的にアイ工務店に決めて、契約もしたということで一条工務店の仮契約は解約することになりました。(本当はもっと前に解約する予定だったのですが、一カ月も伸びてしまいました・・・)

 

今日は、なぜ私たちが一条工務店をやめたか、ということについてお話ししていきたいと思います。

一条工務店を知らない人もいると思うので、簡単な特徴を・・・

  • 他者を寄せ付けない圧倒的な(ちょっと言いすぎ!?)高気密・高断熱
  • オプション無しでも問題ないほどの標準装備
  • 個性が出せない一条ルール

こんなとこでしょうか。

 

この辺は一条工務店に行って話を聞いたり、ネットで探せば情報はたくさん出てきますね。私たちも本当に良いと思ったので仮契約までいきました。

ではなぜ、一条工務店をやめてアイ工務店にしたかを、主観を交えてお話ししていきましょう。

 

①一条ルール

一条工務店には有名な一条ルールというものがあります。これは高気密・高断熱・耐震性能などの家の性能を守るために外観や間取り、内装などあらゆるところに縛りがあります。そのため、「ここのキッチンが使いたい」「この色の外観にしたい」などがあってもそれを使うことは基本的にできません。他の方のブログで食洗器だけ海外製のものを入れた方がいましたが、相当高かったみたいです。

私たちもやりたい間取りや外装があったのですが、それが合わずに、一条ルール内でやるか、他を探すか悩みました。

 

②仕事の遅さ

一条工務店は大手のホームメーカーだけであって、なんでも上を通さなければいけません。そのため、契約をするにしても、一条工務店に確認したいことがあったとしても、本部に確認をとるので時間がかかります。今回の解約についても、解約を申し出たのは一カ月以上前でした(確か6月の頭です)。仮契約には100万円が必要で、解約時に全額返ってくるのですが、時間がかかるので解約をする場合はお早めに・・・

仮契約をしたら土地を探してくれるという話だったのですが、結局探してくれることはありませんでした。いつも、こちらが探してきた土地についてのお話をしてくれただけでその辺も仕事が遅いなー、と・・・

 

③金額の高さ

一条工務店は坪単価で言えば、大手ホームメーカー(積水ハウスヘーベルハウス住友林業などなど)よりは安い、と謳っています。しかしまぁそんなことはなく、私たちが出してもらった見積もりで行けばそんなに変わらないですね。オプションも色々つけちゃったら大変なことになりました。

私たちが見積もりをしてもらった時には、オプション無・延べ床面積32坪で2600万くらい。外構や地盤工事、オプションを入れると3200万を超えてしまいました。*1

 

こんなところです。

性能については本当に申し分ないのですが、どうしてもその金額でこの自由度の低さは・・・と思ってしまいます。建てるところが田舎ということもあり、延べ床面積で40坪くらいを考えていました。。。

そんなこんなで一条工務店とは本日、完全にグッバイしてきました。最後まで優しくて良い営業さんだったのですが残念です。

 

最後に、こんな人に一条工務店はお勧めです。

  • お金は出しても高気密・高断熱
  • 床暖房が絶対にほしい!!(一条は標準で全館床暖房です)
  • 間取りとか外観にはそこまでこだわらない
  • 一条の標準装備が気に入った(キッチンとかカップボードは数種類しか選べません)

こんな感じですね。

 

我が家のトト様も元気に飛び回れる広さのお部屋を望んでいるようですし、なるべく広い家が良かったのです。

f:id:totomaru_rinrin:20180717211953p:plain

 

それではみなさま、お元気で。 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村

*1:延べ床面積は、家のすべての床面積を合計した坪数です