子供部屋の収納・・・どうしますか?

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

今日は子供部屋の収納について話したいと思います。

 

私たちはまだ子供はいないのですが、将来的にはほしいなと思っています。

なので、子供部屋も家の間取りに組み込むつもりです。

今のところは、6帖くらいの部屋を2部屋仕切りなしで繋げておき、将来的に子供が大きくなって個別の部屋がほしくなったら壁を作ってわけようかと思っています。

その子供部屋について、収納をどうするかについて妻と論争を繰り広げています(笑)

子供部屋というと、おそらく子供が使うのは小学校高学年から大学入学までくらいの10年前後だと思います。それまでは親の近くにいたい(らしい)ですし、大学は一人暮らしをさせるつもりです。

その10年ほどのために、備え付けのクローゼットを付けるのか付けないのか。これが意外かもしれませんが、結構な問題になっています。

(ちなみに、私と妻はこれまで喧嘩という喧嘩はしたことありません)

 

それぞれの主張はこんな感じです。

  • 子供が大きくなるまで使わないし、使っても10年くらい
  • 子供が出て行ったら邪魔
  • 最初からあっても邪魔
  • 2つつけたとして、子供が3人生まれたらどうする?
  • 必要になったら可動式のクローゼットなどを買えばいい。可動式なら、子供の成長に合わせて場所を変えられる(間仕切りにもできる)し、不要になったら捨てて部屋を丸ごと使える。

  • 備え付けなら天井まで無駄なく使える
  • 地震とか来ても倒れることはない
  • 調べると必要という人が多い
  • 部屋としての見た目の収まりが良い
  • とにかくあった方が良い気がする!!

とこんな感じです。

皆様はどうでしょうか。

 

インターネットでも同じような悩みの人が多いみたいですが、それぞれの主張は半々みたいです。(イメージですが、男性が不要、女性が必要という意見が多い気がします。)

 

こればっかりは実際に建ててみないと分からないですよね。

家は三回建ててやっと納得のいく家が建てられると言います。

まだどうするかは決まっていません。

どちらが折れるのか・・・

また、設計が完了した時に報告させていただきます。

 

f:id:totomaru_rinrin:20180712204751p:plain

 

それではみなさま、お元気で

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村