着工41日目 施主検査1回目

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

この間の日曜日に施主検査をやってきました(*´з`)

今回は、スイッチとコンセントの位置が図面通りにあるかどうかの確認です。

玄関から始まって、一つずつ確認していきました。

図面と実情は違い、図面通りに付けれていないコンセントもいくつかありました。

それは、基礎から出ている金具だったり、制振ダンパーがあったりすることで図面の場所には付けれない部分も出てきます。

その辺は、現場監督の方で良しなにしてくれました。

ここが、コンセントの位置や数を変更できる最後のチャンスでした。

というわけで、少し変更です。

  • 和室にテレビの線を追加
  • トイレのタオル掛け用の耐久壁を少し上に追加
  • 洗面台のタオル掛け用の耐久壁を追加

後2つはコンセント関係ないですね(笑)

でも壁付けた後だと間に合わないのでこのタイミングで確認できてよかったです。

 

 

他にも、全館空調のダクトも付いていました。

f:id:totomaru_rinrin:20181127203804j:plain

結構ごついですね(´_ゝ`)

これも天井ができたらもう二度と見れなくなるので、貴重な一枚です(^^)/

 

 

外壁には透湿防水シートが貼られていました。

f:id:totomaru_rinrin:20181127204030j:plain

この日は日曜日でしたが、外壁を施工する方が月曜に来れないらしく、日曜日も作業をしていました。

透湿防水シートは、外からの水の侵入を防ぎ、中からの湿気を外に逃がしてくれる重要なシートです。

これがないと外から水が入り放題で家がカビだらけになってしまいます。

透湿防水シートにはデュポン社のタイベックを使用しています。

アイ工務店は、他のハウスメーカーと違って、足場を組んだ後にのぼりで主張したりしません。

一条工務店とか住林とかの大手メーカーも付けていますが、アイ工務店はそういうところで全然主張しないんですよね(´・ω・`)

ただ、なぜか透湿防水シートにはでかでかとアイ工務店のロゴが(*´▽`*)

なんでなんでしょうね(._.)??

 

さて、ついに外壁工事が始まり、今日は断熱材の吹付が行われているはずです!!

吹付断熱も内側の壁が出来てしまうと見えなくなってしまいますから、ぜひ見に行きたいですね!!

でも、私は仕事を休むわけにはいかないので妻に行ってきてもらいます(/・ω・)/

楽しみですね(*´▽`*)

明日元気だったら、写真をブログに載せようと思います。

 

今回はこの辺で。

それではみなさまお元気で。