設計士さんとの打ち合わせ part2

初めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

今日は設計士さんとの2回目の打ち合わせでした。

アイ工務店に着くとびっくり!!

打ち合わせの席には知らない女性の方が・・・

まだ設計士の方が来ていなかったので、先に挨拶をされました。

なんと・・・インテリアコーディネーターの方でした( ゚Д゚)

 

え・・・(・_・)?

そんなこと前回言ってましたっけ??

来ると分かっていたら色々準備してきたのに( ゚Д゚)!

住設の資料とか色々持ってきたのに!!

 

とか言っても考えても仕方ありません。

まぁなんとかなるでしょう(*´з`)

そんなこんなで、名刺を受け取るとすぐに設計士の方がいらっしゃいました。

早速打ち合わせ開始です。

先ずは前回の打ち合わせのおさらいを。

その時に、妻とマイホームデザイナーを使いながら考えてきたことを伝えました。

今回は、建築士さんはそれで終わりでした。

今日の本命はインテリアコーディネーターの方と内装の決定です。

 

内装を決める順番は大体こんな感じでした。

  1. 床の素材・色
  2. 土間・玄関のタイルの色
  3. 内装のドアの形・色
  4. メインとなるクロス
  5. 和室の畳
  6. 各部屋でアクセントになるクロスがあれば
  7. 天井

床は基本的に水回りを除いて、家の中ですべて同じ色です。

各部屋で変えたり、1Fと2Fで変えたりする方もいますが、基本的には同じだそうです。

基本的に同じにする理由にはドアが関係してきます。

ドアの両面で色が違うものってないですよね?少なくともあまり見かけません。

ドアの色も床に合わせて決めていきます。

ということは、各部屋を繋ぐドアの色に合う床の色は決まってきます。

 

更に、私たちは玄関のドアの色をライトグリーンにすると決めていました。

これは一条工務店で考えてた時に一目惚れしたもので、それだけは譲れませんでした。

 

というわけで、それに合う色の床やタイルをサンプルの中からインテリアコーディネーターの方が出してくれました。

f:id:totomaru_rinrin:20180811212448j:plain

その時の様子がこんな感じです。

奥にある薄い緑が玄関扉のサンプルです。

それに合うような床を2色から選んでいるところです。

ダークな茶色(左側)でシックな感じにするか、明るい茶色(右側)で明るい感じにするか。

写真には少ししか写っていませんが、床のサンプルの横にはタイルのサンプルも置いてあります。

ダークな茶色の横に見えるグレーの小さいサンプルがそれですね。

 

という感じで、私たちの場合は玄関扉を基準に話が進んでいきました。

ちなみに、妻と15分ほど話し合った結果、私たちは右の明るい茶色(メープルという床材です)に決めました。

シックな感じもよかったんですけどね~

かっこいいと思うんですけどね~

妻の一言:

「やっぱり暗くなりそうで嫌」

これで決定です。

DAIKENのトリニティというシリーズのメープル床です。

 

そこからは床の色に合わせてどんどん決まっていきます。

インテリアコーディネーターの方が、「この床ならこの扉の色が良いですね~」「この形は会いませんね~」と言いながら、たくさん提案してくださいました。

 

その中でも迷ったのがクロスの色ですね(´_ゝ`)

なぜって?

それはサンプルの数が多いからです!!

床や扉も探せばサンプルはたくさんあると思いますが、ホームメーカーでは基本的に標準仕様のものがあります。

その中から選ぶので、そこまで迷うことはありません。

しかし、クロスはそもそも標準仕様が多いうえに、プラス料金で選べるサンプルが更に多い。。。

その中から選びに選んだ結果、気づいたら4時間経っていました(クロス選びだけではないですよ)。

クロスだけで半分くらいかかった気がします(´・ω・`)

でもいい感じになった気がします!!

インテリアコーディネーターの方も良い感じになって、出来上がりが楽しみと言ってくれました(*'▽')

お世辞かもしれませんが、そんなこと知りません(笑)

 

どんな感じになったかは、またWeb内覧会なんかで書いていこうと思います。

私たちもどんな感じになるかは未知です。

楽しみなような不安なような。。。

特に2Fのトイレのクロスと主寝室のクロスには最大限の遊びをいれました。

それが実際どうなるかが一番楽しみです('ω')

 

振り返ってみると半分くらいはインテリアコーディネーターの方のおすすめにしてしまった気がします。

でもでも、本当にセンスいいんです。

プロだからかもしれませんが、こちらの雰囲気や全体的なバランスも考えてくれた上ですごい良い提案をしてくれるのです。

それを見せられてしまうとそれ以上のものが出ません(笑)

でも大事なところは自分たちで決めたし、満足です(*´ω`*)

 

今日はこんな感じです。

 

そういえば、設計士の方が去り際に残していった言葉が

「○○さん(インテリアコーディネーターの方)はコンテストで優勝とかしてるからセンスは抜群だよ。安心して話してみてください」

・・・なるほど。

通りで素晴らしいセンスをお持ちのはずです。

それにしても、

 

営業の方:所長さんで部下からの信頼が厚く、成績もトップ

建築士の方一級建築士代表取締役

インテリアコーディネーターの方:コンテストで優勝経験あり

 

と、人に恵まれすぎている気がします(*ノωノ)

今のところは・・・(゚∀゚)

まだ見ぬ大工さんたちも良い人だと良いなーと思ったり(*´з`)

 

それではみなさま、お元気で。

f:id:totomaru_rinrin:20180811215159p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村