続 アイ工務店との打ち合わせ 2回目

始めましての人は初めまして。

そうでない人はいつもありがとうございます。

トトまるです。

 

前回のブログの続きです。

先日の打ち合わせで決めた窓について、色々書いていこうと思います。

 

間取りを考えたときに、営業さんの方ではすでに色々なところに窓が付けられていました。

その時は、特に意識もせずに「こんな感じか~」みたな感じでした。

唯一、要望を出したのは「丸窓を付けたい!!」くらいでしたね。

(丸窓ってかっこいいじゃないですか(*´з`))

 

そんな中で、今回初めて営業さんときちんと窓について決めていきました。

 

今回の打ち合わせでは、すべての窓について

  • 窓の種類
  • 大きさ
  • 取付位置

を考えていきました。

 

そう、すべての窓についてです。

 

私の家には窓が20くらいついています。

そのすべてにおいて、営業さんが「これくらいですかねー」みたいな感じで壁にメジャーを当てて、大体の大きさを見せてくれました。

営業さんも大変だったと思いますが、正直、後半は「もうなんでもいいーーーーー( ゚Д゚)」みたいな感じでした。

その前の外観の打ち合わせで割と疲れてしまってました。

何かを決めるのって大変ですよね('ω')

 

さて、打ち合わせの中でとてもびっくりしたことがありました。

上述しましたが、窓については丸窓くらいしか要望はせずに他は明るかったり風通しが良ければ良いかなくらいの気持ちでした。

しかし、営業さんはなんとなく窓をつけているわけではなかったんです。

どの窓にもそこに窓がある明確な理由があったんです。

理由は、風通しや採光のような性能であったり、外から見たときの見栄えだったり、こちらが考えもしなかった防犯についても考えてありました。

営業さんの言いなりになっているわけではないと思いますが、そのすべてを丁寧に説明していただき、私たちとしてはほとんど何も言うことはありませんでした。

 

正直、今の営業さんでなければもっと適当に窓を付けていた気がします。

営業さん、いつもありがとうございます(;_;)

 

というわけで、なんか今日のブログはいつにも増してまとまりがないですね・・・

仕事疲れたーーーーー('Д')

まぁ、今日はこんな感じで。

そんな日もあります。

 

f:id:totomaru_rinrin:20180724195825p:plain

 

それではみなさま、お元気で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 その他ハウスメーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 物件情報(関東)へ
にほんブログ村